【素早さ調整】
折角素早いのだから、炎で倒せる自分より遅いメジャー所は意識したほうがよいでしょう。
最速キノガッサ ・・・ 134
最速ヘラクロス ・・・ 150
【耐久ライン】
H179 D122 (努力値 244-12) ・・・ C143ハイドロを晴れ込みで超高乱数3
H179 D124 (努力値 244-28) ・・・ C182ラティオスの珠流星最高乱数以外耐え
H179 B100 (努力値 244-36) ・・・ A205珠ドリュウズの岩なだれを確定耐え
H179 B101 (努力値 244-44) ・・・ A無振りカバルドンの地震を確定耐え
H179 B105 (努力値 244-76) ・・・ D133メタグロスの地震→バレットを確定耐え
【攻撃ライン】
C144 (努力値236+性格補正) ・・・ 晴れジュエルオバヒでラティのジュエル流星耐え調整を確1
C125 (努力値188) ・・・ 晴れ大文字でラティのジュエル流星耐え調整を確2
C121 (努力値156) ・・・ D133メタグロスを晴れ大文字で確1
C101 (無振り) ・・・ 珠大文字でラティのジュエル流星耐え調整を確2
サンプル:
179-x-105-102-123-155 (244-x-76-4-20-164@臆病)
オーバーヒート/パワースワップ/鬼火/怪しい光 @脱出ボタン
大文字/ソーラービーム/鬼火/催眠術 @ヨロギ
耐久は大体の不一致抜群や晴れでのハイドロを耐え、素早さは控えめ最速ウルガモス、陽気最速ドリュウズを抜くまで上げてます。技はレパートリーが沢山あり何を選んでよいやらといった感じです。
パターン1は起点作り用。ウルガモス、フシギバナあたりを控えに置くことになるでしょう。
パターン2は他の天候ポケ対策特化型。カバ・蛙を眠らせ、バンギを火傷させることで、他の天候ポケの邪魔をします。なお、大文字をオーバーヒートにするとD133グロスがほぼ一撃です。
珠を所持しないとニョロトノをソーラービーム2発で葬れなかったり(無振りだとジュエル込みでもラティ流星耐えニョロトノは乱数)、相手がスカーフバンギだと何もできずにやられてしまったりとキュウコンは難しいポケモンです。
【オマケ:僕が考えた最強のキュウコン】
能力配分は基本的に
179-x-105-102-123-155 (244-x-76-4-20-164@臆病) です。
【まさかの完全攻撃放棄型】
催眠術/吠える/金縛り/身代わり @食べ残し
身代わり→金縛り→から起点を作るもよし、相手の交代を読んで催眠術→吠えるをぶつけるもよし。
攻撃技がないことがばれると大変なので口プレイで補いましょう。
【ニョロトノに勝ちたい型】
大文字/エナジーボール/瞑想/眠る @カゴ
相手が眼鏡やスカーフでなければ交代出しからニョロトノに勝てます。
以下、相手のニョロトノのCを142と仮定。括弧内はキュウコンが受ける大体のダメージです。
ハイドロ受ける(1/2)→瞑想→ハイドロ受ける(1/3)→瞑想→ハイドロ受ける(1/4)→眠る→起きる→ハイドロ受ける(1/4)→相手此処からエナジーボール2発で死亡
控えが耐久無振りグドラなどだとこの時点で相手が詰みます。
まあ、相手がスカーフならハイドロ3回当てないといけないので命中率は5割前後。それなりに勝つことも可能でしょう。
東方厨的にはNN「らんしゃま」にして何とか猫ポケモン(NN「ちぇん」)とコラボしたいですね。
どうでもいいですねごめんなさい。
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