ハリテヤマ (NN:「さやパン」)
勇敢 H4 BD252
猫だまし 腹太鼓 けたぐり いわなだれ @ オボン
ヨノワール
生意気 H252 A220 D36 (個体値調整で素早さをハリテヤマ+1に)
トリックルーム いわなだれ 自己暗示 炎のパンチ @ラム
ドータクン
生意気 H252 A228 D28(個体値調整で素早さをハリテヤマ+1に)
トリックルーム いわなだれ 自己暗示 思念の頭突き @メンハ
カビゴン
勇敢 H172 A84 B140 D108(いわゆる「トビゴン」)
腹太鼓 いわなだれ おんがえし 馬鹿力 @残飯
モロバレル
実数値 221-x-121-105-113-31
キノコの胞子 怒りの粉 メガドレイン 守る @バコウ
ラッキー
のんき BD252
いわなだれ 地球投げ 小さくなる 卵産み @きせき
【コンセプト】
さやかちゃんっぽさ漂うPTが使いたいと考えた結果、腹太鼓(さやパン)を自己暗示するPTになりました。
基本的にハリテヤマ+ドータクン+ヨノワール+誰かで先発し、時空をゆがめ(魔法空間を創り上げ)ます。
その後、腹太鼓(さやパン)からの自己暗示で相手を無に帰します。
「その気になれば....攻撃力なんてっ!!!」
【各個体解説】
ハリテヤマ(NN「さやパン」)
このPTの主役です。こいつが居ないと何も始まりません。無事に腹太鼓を決めるためにBD振り。ラティの眼鏡流星、グロスの思念など色々耐えてくれます。特性は好きなほうをどうぞ。
ヨノワール
トリル要因その1。腹太鼓を自己暗示する関係でハリテヤマより早くしなければいけません。こいつをデスカーンにすると、相手がデスラッキーと勘違いしてくれるかもしれないですね。Aがガタ落ちして使いにくいが一考の余地はあるでしょう。耐久は眼鏡ラティの流星耐え+11の倍数。
ドータクン
トリル要因その2。眼鏡シャンデラ+猫だましとかが来るとトリル要因が2択である意味がなくなるので耐熱を推奨。素早さが50になるので思念の方が小回りが利きます。とかいいつつ、思念は外れるからウザいですね。耐久は雨眼鏡グドラのハイドロ耐え+11の倍数。
カビゴン
腹太鼓要因補佐。いわゆるトビゴン型。腹太鼓+自己暗示で無双する以外にも普通に殴っても強いからイケメンです。特性はお好きな方を。試合が加速することが多く、炎に弱い子が多いため厚い脂肪推奨。
モロバレル
トリル構築でどうしてもウザいナットレイとモロバレルをどうにかするために導入しました。キノコの胞子で相手の問題児を眠らせる他、怒りの粉で腹太鼓をする隙を作るのにも貢献します。
ラッキー
ラキで止まります。もとい、ラキで止めます。1人で成り立つワンマンコンボ要塞。相手の特殊アタッカーをシャットアウトしつつ、小さくなるで自己暗示とのシナジーを狙い、更に困った時は岩なだれ連打で怯みによるサポートに回るという多忙ぶりです。地球投げによる攻撃が不要なら身代わりにすることで一撃必殺をシャットアウトできます。また、ヨプハピナスにすれば火炎放射で鋼を牽制することも可能と、応用の幅は広いでしょう。
【vs メジャーどころ考察】
対雨:(ニョロトノ キングドラ メタグロス テラキオン ボルトロス ナットレイ)
メタグロスが居ると少々厄介です。ハリテヤマが一撃でさやパン不能圏内に入るので、メタグロスに猫だましをぶつけたいところですが、横にボルトロスが居て挑発が見えていたりするとやる気を削がれます。ニョロトノが滅びの歌を覚えるのでラッキーも出しにくいです。
ハリテヤマ ドータクン ヨノワール カビゴン あたりを選出。相手が挑発を入れていなかったり、腹太鼓を邪魔しきれる様子じゃなかったらさやパン連携を、失敗したら岩なだれに託しましょう。雨パはメンツ的にワイドガードは入らないでしょうし。
対砂:(バンギラス ドリュウズ 火ロトム ボーマンダ モロバレル トリトドン)
恐らくは初手からモロバレルが邪魔をしに来るでしょう。しかし、挑発やゴースト、一撃必殺を入れる隙間を捻出するのが難しいのでラキ無双が狙えます。
モロバレル+ラッキーで選出。初手から 怒りの粉+小さくなる で相手はかなり困るはずです。
一撃必殺がなく、ラキを2発で落とせるような技がないPTだと案外これだけでもかなりオッズの良い試合になります。
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