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シングルで砂構築を考えていたところ、受けループ対策が足りないと思ったのでパルシェンの調整を考えてみることに。
パルシェンは種族値の配分に無駄が多く、非常に調整が面倒なポケモンです。 何処まで抜くか、何まで耐えられるようにするかの調整が非常にシビアで、PTによって求めるパルシェンの形は大いに変わってくると思います。 というわけで、この記事ではパルシェンの能力の調整先の例を可能な限り沢山出して行きたいと思います。 偉そうなことを言ってますが、実際は有益なサイトを纏めたのが殆どです。 ポケモンをやりこんでる人は世の中に沢山いるので、何も私が頑張らなくても良い・・・はず。 PR |
49です。来月再び九州旅行に行ってきますが、その前に課題が終わらないと留年フラグが立ちそうです。
というわけで、久々にダブルのPT考察でも(ぇ PT名は「無限さやパン」。ひたすら腹太鼓を自己暗示するだけのPTです。 次ページから具体的な紹介に入ります。 |
49です。
学会前ということで公式ネットイッシュダブルは考えてにやにやするだけの大会となってしまいました。 よーは不戦敗ですね。 PJCSも電話で問い合わせまでして確認したネットカフェでWi-Fiが使えないという糞展開で負けてます。 「お客様が多くなるとWi-Fiが使えないことがあるようで…」とか言ってたが、NintendoDSの動作確認をしてなかったとしか思えない線のでした。 皆さんも、宇都宮の自由空間に行く時は注意してください。 |
49です。最近記事を書くのが趣味になりつつあります。
ダブルはシングルに比べ積み技の比重が少なく、代わりにトリル・追い風など先手を取る技のウエイトが向上します。この手のPTは相手が対策を練っていないと完封可能だったり、本来なら先手を取れないことを前提に能力が配分されているポケモンで先手を取れるので、少々の小細工なら圧倒的な力でごり押し可能であることが優れていると言えましょう。それゆえにダブルの大会ではかなりの割合でこれらのPTを見かけます。 個人的に一番好きなのは、追い風、アンコール、威張るを仕込んだエルフーンを軸にした追い風パなのですが、今回は糞ゲー要素満載のココドラ軸トリパを紹介したいと思います。 例えば以下のようなPTになります ココドラ(Lv1) @ 貝殻の鈴 がむしゃら/まもる/いばる/いわなだれ ヨノワール @ ラムの実 トリックルーム/まもる/いわなだれ/ふういん ハリテヤマ @ 火炎珠 ねこだまし/いわなだれ/けたぐり/だましうち モロバレル @脱出ボタン 怒りの粉/キノコの胞子/草結び/ヘドロ爆弾 カビゴン @ノーマルジュエル 自爆/いわなだれ/噛み砕く/腹太鼓 バンギラス @ヨプ いわなだれ/けたぐり/噛み砕く/守る 以下、大まかな戦略、各個体紹介 |
夏ですね。暑いですね。
twitterのTLで晴れ考察がちょっと出回っていたのでキュウコンを考察。 キュウコン 73 76 75 81 100 100 天候ポケの中で圧倒的な素早さを誇るおかげで切り込み隊長として使いにくい上に、ライバルのカバルドン、ニョロトノ、バンギラスに相性が悪いという不遇さを持ちますが、大文字、火炎放射という優秀な技が技マシンであるおかげで、晴れは優秀なポケモンとシナジーがしやすいです。 ダブルならエルフーンの追い風死に出しなどから晴れ眼鏡熱風でヒャッハーなど、色々思いつきそうですが、此処ではシングルの構築を考えたいと思います。 |