イッシュダブルPT案1
【あたしってほんとワニ】
ワルビアル@スカーフ
地震 噛み砕く 岩なだれ ローキック
ボルトロス@電ジュエル
ボルト めざ飛 威張る 電磁波
ブルンゲル@オボン
熱湯 シャドボ 守る 再生
シュバルゴ@虫ジュエル
メガホーン アイアンヘッド 威張る 守る
テラキオン@襷
インファイト 岩なだれ 電光石火 守る
トルネロス@飛ジュエル
アクロバット 追い風 威張る 挑発
スカーフワルビアル+ジュエルボルトロス or トルネロスを中心とした構築。
スカーフシャンデラ対策にスカーフワルビアルの地震を入れようと考え、相棒をコピペロスにしたらと考えてたらこうなった。
ワルビアル
あたしってほんとワニ。威嚇で物理ポケの機能を落としながら地震をぶっ放す。浮遊持ちの相棒に死なれると途端に使いにくくなるがその辺は御愛嬌。ローキックは使うことがめったにないため威張るでもいいかも。
ボルトロス
主役その2。地震+ジュエルボルトでガンガン相手を落として行く。相棒の威嚇のお陰でスカーフアーケオスの岩なだれなどによる暗殺の可能性が下がり、ヨロギを手放せるように。ワルビアルに相性の良い草ポケ、格闘ポケ対策としてめざ飛を採用。残り2つは運ゲ用必殺。どんな状況でも運ゲの要素を残せる威張るは悪戯心には必須だと思う。
トルネロス
ボルトロスとほぼ同じ役割を持つ。イッシュで安定してローブシンを上から縛れるほぼ唯一のポケモン。追い風も非常に優秀。
ブルンゲル
水、虫、氷、格闘受け要因、兼トリル対策要員。2匹の波状攻撃で落ちないローブシンや、スカーフダゲキ等を警戒して繰り出していく。熱湯による火傷運ゲの強さは全国ダブルで証明済み。自己再生による居座りが上手く行くかはメタ次第。
シュバルゴ
草、虫、氷受け要因、兼鋼枠、兼トリル対策要員、兼ナットレイ対策要員。圧倒的火力を持つジュエルメガホーンで相手を無に帰す。どうしても技が一つ余るので、トリル相手に時間を稼げる威張るを採用。
テラキオン
さやかちゃん枠。高種族値枠、兼襷枠。素早い、高火力、岩なだれと必要な要素をすべて持っている。このPT唯一の先手技もちでもある。
イッシュダブルPT案1
【あたしってほんとヒヒ】
ヒヒダルマ@スカーフ
フレアドライブ いわなだれ ばかぢから 鬼火orとんぼ返り
エルフーン@メンハ
手助けor甘える アンコール 威張る 追い風
テラキオン@襷
インファイト 岩なだれ 電光石火 守る
ナットレイ@ヨプ
ジャイロ ウィップ ヤドリギ 守る
ブルンゲル@オボン
熱湯 鬼火 守る 再生
ボルトロス@ヨロギ
ボルト めざ飛 電磁波 威張る
イッシュダブルでとにかく流行してウザいコピペロス達を攻撃させることなく虐殺できるスカーフヒヒダルマを軸にしたPT。基本的にヒヒダルマ+エルフーンで出し、エルフーンの天敵であるコピペロス達を縛りながらエルフーンが暴れまわる。
ヒヒダルマ
あたしってほんとヒヒ。殆どのポケモンを即死圏内、またはテラキオンの岩なだれ圏内に持ち込む腐れ外道。非半減相手にフレアドライブ2発を当てられればほぼ勝ったも同然。死なないように大事に使ってあげよう。
エルフーン
Mr害悪。追い風をして、相手の機能を落とすのが基本。技を手助けにするか甘えるにするかでヒヒダルマの使い方に大きな差が出る。
思い出し技対応じゃない善い技が多いので作り直しがめんどい
テラキオン
さやかちゃん枠。追い風テラキオンというイッシュの基本コンセプト。テラキオン+エルフーンによるフェイントもなかなか楽しい。
ナットレイ
ヒヒダルマの苦手とする技を大体受けてくれる優秀な子。ブルンゲルとの相性も良い。トリル対策も当然兼ねている。
ブルンゲル
格闘に対する装甲が薄いので採用。ナットレイ、シュバルゴの機能を早急に止めたいので鬼火を採用。鬼火+再生連打でナットレイを返り討ちにすることも。
ボルトロス
高種族値枠。見せポケとして高種族値で耐性の多いポケモンを入れたかったが、これ以上格闘に弱い子を増やすわけにはいかなかったのでボルトロスになった。他5匹の弱点を上手く埋めてくれて良い感じ。
【軽く考察】
どちらの構築も前に私が使ってたスカーフダゲキ+襷テラキオンの初手ペアに弱い件について。
こうして考えると、やっぱりあの構築って優秀だったんだなとは思う。
一応対策としては ワルビアル→ブルンゲル ボルトロス→電磁波をダゲキ がある。テラキオンを上から縛ってるが、テラキオン→守る、ダゲキ→インファイトをワルビアル などとやられると困る。
後者のPTなら、とんぼ返りでブルンゲルを召喚しながらエルフーンで甘える連打+ブルンゲルで鬼火連打になるだろうか。エルフーンが最速で草結びを持っているとテラキオンを縛れるので読み合いかもしれない。
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