【構築解説】
トリックルーム→ 守るを封印する → Lv1ココドラの「がむしゃら」+「いわなだれ」を連打するだけの構築です。最終的には「がむしゃら」→「いわなだれ」→「相手1死亡」→「相手2攻撃(ココドラ頑丈発動)」→「がむしゃら(ココドラHP全快)」・・・というコンボで相手を倒します。いわなだれを連打することで、困った時の運ゲができる点も見逃せません。
コンボがうまく決まると瞬く間に勝ちを決められます。
【個別解説】
【1.ココドラ】
Lv1ココドラです。育成、種族値にあまりこだわる必要がないので大変楽です。基本的にがむしゃらを連打します。トリル中では間違いなく最速なので、怯み期待の岩なだれや威張るを仕込んでおくといざという時に役に立つでしょう。
【2.ヨノワール】
トリルをする人です。猫だましの優先度がBWから上がったため、猫だましが当たってしまうポケモンは少々使いにくくなってしまいました。持ちモノは基本的にラム、メタによってはメンタルハーブと言ったところでしょう。封印はココドラコンボを確定で成功させるためのものですが、地味にカビゴンの自爆とのシナジーもあります。
【3.ハリテヤマ】
トリルを補佐する人その1。猫だましで相手の岩なだれとか挑発を邪魔するというお決まりのポジションです。ゴースト対策をより強化したり、特殊技への硬さを優先したいならズルズキンにするのも良いでしょう。
【4.モロバレル】
トリルを補佐する人その2。怒りの粉で相手の攻撃を此方に寄せます。脱出ボタンを持たせることで安全かつ1ターン浮かせながらココドラに交代することができます。催眠連打は強力ですが、ヨノワール、ココドラとアタッカー性能が信頼しきれないポケモンが多いので、可能ならば殴れるポケモンを据えたいところです。
【5.カビゴン】
トリルアタッカーその1。ヨノワールの封印の裏でハリテヤマから交代で出て、ノーマルジュエル自爆をぶつけ、相手を大量殺戮するのが仕事です。腹太鼓を覚えるのが非常に優秀で、相手の自爆読みゴースト召喚重ねれば、ココドラを出すまでもなく無双をすることができます。
【6.バンギラス】
トリルアタッカーその2。ココドラの天敵であるユキノオーの{ゆきふらし}を打ち消すためにいます。ある程度の鈍足、高種族値、ゴーストに強いと何処をとってもこのPTと相性が良いです。
【その他応用】
ハリテヤマ、モロバレルの代わりに
ドーブル@襷 ねこだまし/この指/ダークホール/絶対零度
ランクルス@珠 キネシス/気合玉/シャドーボール/後何か
を入れてもよいでしょう。このPTには格闘抜群がやたら沢山いるので、ランクルスを入れると格闘相手にちょっと安心できます。ドーブル、ヨノワールと非戦闘系ポケモンを2匹入れるのは勇気がいるどころではありませんが…
【このPTの弱点】
ココドラが何もできずに倒されると「ハリテヤマorモロバレル」+「バンギラスorカビゴン」で相手を4匹倒さなければならないので厳しい戦いを強いられます。ココドラのコンボありきでPTを作っているのでタイプ相性的にはかなり偏っているのも厳しいです。また、ヨノワールはトリル下でナットレイに先手を取られるのも注意が必要です。
そして、「悪戯心威張る」でココドラが自滅した日には目も当てられません。運命として受け入れましょう。
困ったら「いわなだれ」+「カビゴン腹太鼓」で無双を狙ってやりましょう。なーに3割ぐらいの確率で相手がひるめばいい。
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